ベアティホール見聞録 - tama
2014/07/19 (Sat) 17:02:22
*.kcn.ne.jp
新しいホールが京都に出来ました。
ベアティホールと言います。
ベアティとは、ラテン語の至福という意味のようです。
http://beati-rakusai.jimdo.com/
無料開放日が16日、17日、18日と三日間あったので、16日と18日に行ってきました。
私の個人的な結論からいうと、ダンスを楽しむという観点では、関西での私のお勧めのホール3本の指に入ると思います。
・ 大阪ゴールデンパレス
・ 茨木セレスホール
・ 京都ベアティホール
ただしベアティホールは、コンサートを催すことも目的にしていますので、ホールの音響効果の点は優れていると思います。
初日に行った時は超満員の状況でしたが、入口のあたりに立っていると、見たことのあるような女性が声をかけてきました。「このホールのオーナーです。よくいらっしゃいました。これからもおいでください」といったようなご挨拶をされ、それをきっかけにして話が弾みました。
オーナーの方は、30年ほどピアノ教師をされていて、生徒さんだけでなくピアノの教師の方々も指導を受けに来られるそうで、娘さんもコンサートピアニストとして活躍されているとか。おみそれしました。
ダンスビューの記者の方のインタビューを間にはさみながらも、併設されているピアノのレッスン室などに個人的に案内して頂きました。レッスン室には、バイオリンで言うとストラディバリに匹敵するようなピアノだという、NY Steinway & Sons がおいてありました。鍵盤は象牙、本体はなんだろうマホガニーかな?
こけら落としには、オーナーの娘さんがこのピアノでコンサートをしたとか。
それはさておき、運営がうまくいくように、微力ながら応援したいと思います。
なお、ダンスパーティの開催日程は以下のところのリンクから御覧ください。
http://web1.kcn.jp/eagle/